徒然日記中心ブログ。好きなものを好きなときに叫び語る ≪リンクフリー≫≪コメント・TB≫大歓迎です!泣いて喜びます!!         管理者:琴野瑛理


by dark-road001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ベルリンの至宝展に

ベルリンの至宝展を見に、三宮の神戸市立博物館に行って参りました!
メンバーは、母上・妹・琴野の3人。
芸術に触れて感性が良く……なると良いんですけど、残念ながら無理でした
感心だけは、やたらしてましたけどね
係の人に従って1階、3階、2階の順に回りました
説明が聞けるインカムみたいなのも貸し出してましたが、
聞いても理解できそうになさそうなので、とりあえず流れに沿って進み…

まずは、1階の一昔前の日本から。
街燈やランプを発見して独り大喜びしてました
ランプのあの形といい、色といい…一度は家に飾ってみたい
他にも手のひらサイズのカツラ(昔の女の人の髪型の)とか、
古い路面電車の写真とか、なんかいろいろありましたが、
とりあえず、ランプに心を奪われてました…
あと、異人館の一室が展示してありました。
暖炉も憧れる~!火事が起きたら…という話ばかりしてましたけどね!

続いて、3階へ。運動不足のため、ふらふらとした足取りで上へ。
3階はエジプト関連のもの、絵画・彫刻など。
……あれ、ベルリンは…!?
と思いつつも、神様を象った彫刻を見つつ…
ステラ
……種運命!!?
つい、反応。
供養碑(ステラ)と読むそうです。
ミイラを入れる棺を見つつ、壁画の中のポーズなどに盛り上がりつつ奥へ…
奥には、なんと!
ギリシャ・ローマ美術が…!
ポセイドン、アフロディテ…『コイン・コレクション』には、ゼウス・ヘラなど名前が分かるものが…!!
妹とかなり盛り上がって真剣に見てました
イスラム美術で、水差を発見!
これも欲しいなぁ…!
そして。
ミネルウァ
……またしても種運命か!!?(種運命の艦は、ミネルヴァです
フォルトゥナ
ああ、これから名前とったのか…TOD2は。
テイルズは北欧神話あたりの名前をよく使っているので納得。

2階へ移動~。
この階には絵画が!!
待ってました!一番楽しみだったんですよ~v
有名なボッティチェリのヴィーナスが…!!
もう絵画の技術に感動!油彩なのに、あんな風に描けるなんて…!
その中で、妹と琴野の心を打ち抜いたのは、
カール・フリードリヒ・シンケルの『岩場に建つゴシックの大聖堂』『山からのイタリアの眺め』『岩壁』
もう…凄すぎる…!!
綺麗!!
光とか影とか建物とか風景とか…!!
幸せでした…v
2階にはお土産コーナーがあって、妹は『岩場に建つゴシックの大聖堂』のポストカードを購入

その後はケーニヒスクローネで休み、seiden、ユザワヤ、某所(アニメ○イト)、ジュンク
……後半部分は、お決まりになってきたな…;
各所でお買い物。
予定外の出費もしました…妹よりお金使わなかったから良いけど
妹と合計10冊くらい買ったのかな…?
満足vv

絵を描くための『漫画バイブル』という本を買ったので
さっそく読んで、頑張って練習したいと思います!
その前に溜めた本を読まないとですけど;時間が欲しい…!!
[PR]
by dark-road001 | 2005-08-16 19:35 | 日記