徒然日記中心ブログ。好きなものを好きなときに叫び語る ≪リンクフリー≫≪コメント・TB≫大歓迎です!泣いて喜びます!!         管理者:琴野瑛理


by dark-road001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

VOCALOIDに新しいキャラが登場!

2008年7月31日に【がくっぽいど(GACKPOID)】が発売された。

【がくっぽいど】とは、歌手のGacktの声を元に作成した合成音声で、曲を歌わせる事ができるソフトのこと。
つまり、VOCALOIDの新しい仲間だ!

正確に言うと、ミクを初めとするVOCALOIDシリーズの後継ではない。
VOCALOIDを製作しているクリプトン社ではなく、インターネット社が製作した。
インターネット社は、ニコニコで使われているニコニコムービーメーカー(NNM)の製作を手がけた会社だ。
そのため、【がくっぽいど】は、VOCALOIDの親戚という位置づけにあたる。

イメージキャラクターとしては、漫画『ベルセルク』で有名な三浦建太郎氏が無償で書き下ろしたものを使用。
名前は、神威がくぽ
三浦氏は
「今回のプロジェクトはニコニコ動画との関わりが大きく、ニコニコ動画はユーザーが無償で作品を発表している場だから、自分もニコニコ動画の世界には無償で作品を提供をしたいと申し出ていただいた」
とのコメントを残している。

性能的には、ミクたちと同じようなVOCALOID2の技術を搭載している。
推奨する曲のテンポは60BPM ~ 150BPM。

呼び名は、がくぽ。
付属アイテムは茄子。
和服をイメージした服装に未来風のインナーと靴。
楽刀(がくとう)と呼ばれる、音楽を奏でることができる刀「美振(みぶり)」を帯刀。
「楽」と書かれた扇子を片手にもった青紫色の長髪をたなびかせている。

ニコニコでは、がくぽは歓迎ムードであり、既にオリジナル曲がうpされている。
同様にイラストも増加されていくことが確定的に明らか予想出来る。

詳しくは、ニコニコ大百科、WikipediaのVOCALOIDの項を参照。

関連曲
【ニコニコ動画】【がくっぽいど発売記念】がくぽが家にやってきた!【手書き動画】
【ニコニコ動画】【神威がくぽオリジナル曲】ダンシング☆サムライ【がくっぽいど】
【ニコニコ動画】【がくっぽいど】 喪失モノクローム 【オリジナル】
[PR]
by dark-road001 | 2008-08-01 12:15 | ニコニコ動画関連