徒然日記中心ブログ。好きなものを好きなときに叫び語る ≪リンクフリー≫≪コメント・TB≫大歓迎です!泣いて喜びます!!         管理者:琴野瑛理


by dark-road001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何年も習った外国語だが実際非実用的なもので困る。

タイトル長い。今までで最長じゃないでしょうか。
さて、今回の話を一言で言いますと、

外国語を授業で何年習っても、本気で習得しなけりゃ日常生活で使えない

ということです。


今日バイトしていたら中国出身のお客様が来られました。
レジを担当した子が紙に書いてもらったのですが…
店の中で読める人がいなかったんですね。
姐御の提案で、とりあえずメニューを指さしてもらうことにして注文はとれました。

琴野「せっかく中国語習ったのに読めなかった…多分コーラ?な気がするんですけど…」
T君「俺も中国語習ってたけど分からなかった」

琴野も同じバイト先のT君も結構習っていても単語1つ読めない。
英語もそうなんですが、何年も勉強してるのに実生活でまともに使えた試しがないんですが。
基本ジェスチャーで切り抜けてるのが問題のような気もしますがww
やっぱり、その言語が使いたい!と思って勉強しなければなーんも身につかないんですよね。
テスト受け終わったら忘れたりしますしね。
習ってる時はその言語を日常生活で使うことを想定してないのが良くないのかもしれません。
必死になって覚えてもただ頭に詰め込むだけじゃダメなんですね。
勉強するって難しいなぁ…。

ちなみに、家に帰って調べたらコーラであったことが判明。
琴野さん大正解ww
でも、お客さんが頼まれたのは抹茶のデザートでした。
コーラは文字だけ書いてあって、絵がなかったからかもしれません。
お客さんがその時食べたいものを出してあげられなかったかもしれないと思うと心苦しいです…。

手話も習ったことあるんですが、すっかり忘れてしまったのを思い出しました。

記憶力の無さが一番酷かったんじゃないかというオチ。
[PR]
by dark-road001 | 2008-09-07 23:54 | 日記