徒然日記中心ブログ。好きなものを好きなときに叫び語る ≪リンクフリー≫≪コメント・TB≫大歓迎です!泣いて喜びます!!         管理者:琴野瑛理


by dark-road001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マゾゲーしてみたい

実況動画見てたらマゾゲーやってみたくなったんですが、家にないので諦めました(早
家にあった難しめのアクションは売ってしまっていた…残念です。
グロがダメなので、バイオハザードとかあーゆうのが無理なんですよね
だから潜入系とか射撃系とか出来ない…
ホラーもダメです



●まぞ-げー【マゾゲー】
総合的な難易度が高く、クリアするのが困難なゲーム。
RPGにおいては以下の条件に当てはまるほどよりマゾゲー率が高い。

・システムが複雑で理解しづらい、または理解できても使いこなすのが難しい
・資金のやりくりが大変
・味方が死にやすく、雑魚戦で苦戦することなんてザラ
・当然ボス戦はもっとキツい
・謎解きが理不尽なほど難解
・救済措置やバランスブレイカーが存在しない

こういったゲームは手馴れた人間ですら音を上げるので、ある程度プレイヤーを選ぶ傾向がある。
そのため途中で挫折する者が多く、彼らからクソゲーと評価されることがしばしばある。
しかし、それだけあってクリアできたときの達成感は難易度の低いゲームの比ではなく、
それを味わうために敢えてマゾゲーをプレイするマゾゲーマーは決して少なくない。





なので、とりあえず家にあるテイルズでもやることに。
イマイチ感漂いまくりのリバースのHardクリア目指します!!
いつもノーマルで途中めんどくさくなって最初からプレイして飽きるというループを繰り返している訳ですが、今回は頑張ります!
刺激がある!
…のですが、所詮ぬるいゲーマーなので雑魚で死にまくりwwww
クリア後の一番難しいモードに挑戦したらきっとゲーマーとしての階段を上り…
…さらにMとしての階段も上れるかとwww
攻撃して1ずつしかHP減らないとかないわwwwwwww
シューティングも格ゲーも駄目なのでRPGはそこそこのになりたいww

ゲームしてて今まで一番長く戦ってたボスってスーパーマリオRPGのクリスタラーな気がします
あれ本当に果てしなかった…
琴野の戦術が悪いだけなんでしょうけど^^

あと、PSPで「魔界戦記ディスガイア」買いました!
やりこみで名高い日本一ソフトウェアの代表作です!
家にシリーズ2タイトルありますが、あえて購入。
RPG大辞典倉庫Lv2 の「ま行」を見たらどんな特性なのか分かると思います。
[PR]
by dark-road001 | 2008-11-12 01:31 | ゲーム