人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然日記中心ブログ。好きなものを好きなときに叫び語る ≪リンクフリー≫≪コメント・TB≫大歓迎です!泣いて喜びます!!         管理者:琴野瑛理


by dark-road001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天寿を全うした家族の一員

本日の午前に我が家の愛犬が息を引き取りました。

祖母が見守る中で、まるで電池が切れたかのように動かなくなったそうです。
弱っていってるのが分かっていたので、とうとう…という気持ちが半分。
もう半分は信じられないという気持ちでした。
ダンボール箱を取りにいって、花を買って。
心臓の音も呼吸も感じられないのに、祖母は「喉の辺りが動いた気がする」と何度も言っていました。

小さくて身体の弱い犬でしたが、12年も頑張って生きてくれました。
優しくて健気な頑張り屋さんでした。
本当はもっとずっと前に力は尽きてたんだと思います。
きっと、飼い主である祖母のためにない力を振り絞ってくれた…そう思います。
ありがとう…ご苦労様。
母と話していたら涙が止まりませんでした。

死ぬのもつらいけど、残されて生きるのもつらいなぁ…と思わずにはいられませんでした。
でも、頑張って生きてくれた愛犬を見習って、精一杯生きていきたい。

住み慣れた家で静かに天寿を全う出来たことは本当に喜ばしいことだと思います。
家族に囲まれて、決して幸せだったとは言えない短い人生だったけど、
楽しかったよと、大好きだったよと明日言ってあげたいです。
本当にお疲れ様でした。
by dark-road001 | 2009-04-19 19:23 | 日記